ネット創作。

 海燕様、こんにちは。

 以前、東京都青少年健全育成条例改正問題についてメールを送った者です。自分は、Something Orangeの記事を見て、『魔王「この我のものとなれ、勇者よ」勇者「断る!」』と出合いました。まずは、あのすばらしい作品に巡り合わせてくれるきっかけを与えてくださったことに感謝いたします。

 自分自身では、どうよかったのかをうまく言葉にできないもどかしさもございますし、素晴らしいと思った点は全て推薦文の中に書かれておりますので、この場ではそれ以上言うことはございませんが。

 この度、『魔王「この我のものとなれ、勇者よ」勇者「断る!」』の紹介を見て思ったことが一つあります。あの作品に限らず、ネット上にはそこらの本屋を埋める作品よりもなお素晴らしい珠玉のような名作がいくつも埋もれているのではないでしょうか? そして、それが一部の人にしか知られないまま、ひっそりと輝いているのではないでしょうか? 故に、それを開拓し、紹介することは大きな意味を持つのではないでしょうか。自分としても、ネット上の作品では、これはすばらしいなぁと思ったモノは一つ二つ覚えがあります。

 自分は、ネット上で二次創作を書いている人間のはしくれとして、『二次創作は原作という土台を元に、原作を凌駕する作品になりうり、そうなることを目指すのが二次創作書きたるべき者である』との信念を持つ者として、あの紹介はネット上のモノ書きを発奮させる非常に素晴らしいことであったと思います。だからこそ、もっと他の名作を知りたい、との思いが高じて、一次・二次を問わずに『このネット作品は凄い』的な記事が今後書かれることがあればいいなぁ、と益体もない事を考えてしまいました。無茶なことを言ってしまって、本当に申し訳ございませんでした。

 いや、そもそもぼくのほうが知りたいくらいなのでvv オススメのものがあったら紹介してほしいですね。まおゆうクラスの長編はなかなか読めませんが。