ツイフェミには小学生以下の読解力しかないという哀しい事実(証拠あり)。

先日、「 #私たちのフェミニズム をみんなで語ろう」という連載の第一回として、「ひろゆきさん、どうして「今の日本では“フェミニズム”って言葉を使わないほうがいい」のですか?」というインタビューが公開され、さっそく炎上しています。 火をつけて回っ…

『宇崎ちゃんは遊びたい!』献血ポスター批判にまとめて反論する。

海燕:こんにちにゃー。 てれびん:こんにちにゃ。 海燕:ども、自称フェミニスト兼表現の自由戦士の海燕です。今日は、いまTwitterで大きな話題になっている『宇崎ちゃんは遊びたい!』献血ポスター問題について、表現擁護側の立場に立って、可能な限りわか…

「愛の商品化」は可能か? 非モテ問題は本質的に解決不可能である。

青識亜論さんの「ポルノグラフィは福祉である ~「性の商品化」礼賛論~」と題する記事を読みました。 dokuninjin7.hatenadiary.jp 非常に明快かつ刺激的な論考で、つまりは「性の商品化」は性的弱者に対する福祉である。したがってそれは肯定されるべきだ、…

愛国心を表明することは悪なのか? 『HINOMARU』を考える。

RADWIMPSの『HINOMARU』という曲が発売された。露骨に日本に対する愛国心を表明した歌詞が賛否を呼んでいるようだ。 しかし、思うに、愛国心そのものが悪いのではない。愛国心をいいわけに同調しないものを攻撃し、排斥することが悪なのだ。愛国心そのものを…

ドラマ『幸色のワンルーム』放送の是非をめぐるやり取り。

以下の文章は、LINEで海燕とてれびんがドラマ『幸色のワンルーム』の放送の是非について交わしたやり取りをもとにし、それにわかりやすいよう加筆修正創作捏造をくわえたものです。この問題について考えている人の一助になればと思い公開します。 てれびん:…

またまた登場!

超ひさしぶりにこのブログを更新しようと思います(この前の記事はニコニコチャンネルに書いた記事のコピペです)。 ニコニコチャンネルのほうはずっと更新しつづけていたのですが、こっちは随分と長いあいだ放置してしまいましたね。 まだチェックしている…

恋とセックスはなぜコミュニケーションなのか。

恋愛工学(セックス工学と言ったほうが正しいかも)のことを考えています。じっさい、調べれば調べるほど面白い。このネタをまとめて電子書籍を出したいなあと思っているのですけれど、はたして実現するでしょうか。うーん。 ぼくが考えるに、恋愛工学の最大…

最近、乙武洋匡さんの不倫事件が発覚し、話題になっています。 清廉潔白とはいかないまでも、温厚な常識人と見られていた人物のことだけに、事件性は大きいものがありますね。 信じていたのに失望した、という人も多いでしょう。 いったい人はなぜ不倫するの…

お料理。

最近、料理に凝っている海燕です。 今日作ったハンバーグのアイオリソースがけ、たこのカルパッチョ、砂肝とマッシュルームのアヒージョはどれも美味しかったです。 やっぱりレシピ通りていねいに作ることが肝心だとしみじみ思い知りました。 ハンバーグはだ…

『百合のリアル』。

ふと何となく思い立ったので、きょうからこの「Something Orange」のほうも更新していきたいと思います。 何年更新止めたかな。3年くらい? 検索流入なのかなんなのか、まだ1日300〜500ヒットくらいアクセスがあるのが驚きですが、これはそういうものなのか…

帰還?

たまには更新するか。 すっかりはてなとも縁遠くなってしまった昨今のぼくですが、一応、はてな出身であることは忘れていません。 はてなのとげとげしい空気、攻撃的なやり取り、煽り、罵倒、嘲弄、何もかもみななつかしい――わけでもないか。 ここ数年間、こ…

あけおめ。

あけましておめでとうございます。新春です。ヒマなのでインターネットを徘徊しています。ええ、新年会を祝う友達も甘い言葉を交わしあう恋人もぼくにはいません。家族はどっかで寝ています。なので、シロクマさんの記事とか、http://d.hatena.ne.jp/p_shiro…

夏コミにて同人誌『Fate/Bloody rounds(1)円卓戦役開幕』を販売します!

血と炎の「円卓戦役」がいま、幕をあける――! 海燕とかんでたくまの合同サークル「残念教養講座」は、夏のコミックマーケットに参加します。 日時及び場所は、 3日目(8月17日)西館せ04a になります。 新刊『Fate/Bloody rounds(1)円卓戦役開幕』は『Fate…

自分語りなう。

ほわほわほわー。自分語りするよー。いやー、ぼくは一応はプロフェッショナルなブロガーとしてお金をいただいている立場であるわけなので、「それでは、ブログにどのような記事を書いていくべきか?」ということには悩まされます。 やっぱりね、エンターテイ…

ベーシックレビュー開始。

そういうわけで、も何もないのですが、「Something Orange」再開後第二弾の記事を書こうと思います。どこから集まってきたものなのか、再開初日から1000PVを超えるアクセスがあって、ぼくはほくほくしています。いや、意外と行くものですね。 まあ、いまさら…

「Something Orange」再開!&ホリエモンを抜いたよ!

ほへほへほへー。というわけで、何となく「Something Orange」を再開してみました! いや、何となくというか、ペトロニウスさんとLINEで通話していて「ぜひ、再開するべし」と指令が下ったのでまた開いただけなんですけれど。 特に意味もなく閉じ、特に意味…

新年会に参加するよ。

いいかげんこのブログを読んでいるひともほとんどいないと思われるわけですが、いまでも更新を捕捉している一部の読者へ向けて告知しておきます。新年1月5日に行われる「物語三昧」オフに参加します。http://d.hatena.ne.jp/Gaius_Petronius/20121219/p1 で…

『ヱヴァQ』ラジオ。

22時半〜23時あたりからペトロニウスさん、LDさん、海燕出演の『ヱヴァQ』ラジオを放送します。『009』とか『ゴティックメード』の話もするかも。http://www.ustream.tv/channel/manken

電子版『BREAK/THROUGH』発売&新集金システム開始。

AmazonのKindleストアで『BREAK/THROUGH』電子版を発売いたしました。ご存じない方のために説明しておくと『BREAK/THROUGH』はぼくが一昨年発表した同人誌です。評論?といえないこともない痛熱い文章が原稿用紙300枚強ほど載っています。本来は序章と終章は…

追記。

↓の記事にメールへの返信を追加しました。

Ust。

午後8時からてれびんさんとUstream放送します。電子書籍の話とかしたりするかも。http://www.ustream.tv/channel/kaien

チャット。

ヒマなのでだれかチャットしませんか。待っています。でもさすがにいまの状態のこのブログじゃひとが集まらないだろうなー。http://digicha.jp/kaien/chat_s_view.html

リストカットは生きるための手段。

例によってTwitterに書いたことをまとめておきます。 リストカットとか、痛くてとてもできない、と普通の方はまあ思われるだろうし、まともなときはぼくもそう思うのですが、あれ、そんなに痛くないんですよ。というか痛みを感じない。たぶん「乖離」という…

とあるブロガーの病気の話。

Twitterに書いたものをいくらか加筆修正して掲載しておきます。 ぼくがいまのわずかな仕事と収入で生きていけているのはこれはもう親の家に住んでいればこそなんで、親には感謝したい。 昼間っから仕事もせずTwitterしているような息子でごめんよ。まともな…

『コードギアス』ニコ生。

本日の午後9時から、ニコニコ生放送でペトロニウスさん、LDさんと「SOUND ONLY ゆるオタ残念教養講座ラジオ」第一回を放送します。お題は映画も公開されて再燃中の『コードギアス』。お暇な方はお聴きください。http://live.nicovideo.jp/watch/lv106391896

同人誌ショップ開設。

同人誌ショップを作成しました。 https://kaien.stores.jp/#!/ 過去にコミケで販売した批評本(?)『BREAKE/THROUPH』と『戦場感覚』を1冊1000円、送料無料で購入できます。クレジットカード使用可能です。良ければこの機会にお買い求めください。

その生命を使い捨てろ! 『コードギアス 亡国のアキト』に傑作の予感。

この記事は試験的に「Something Orange」と「ゆるオタ残念教養講座」で同時掲載しています。 『コードギアス 亡国のアキト 第一章「翼竜は舞い降りた」』を観て来た。うん、これはちょっと素晴らしいですね。四部作の第一章ということで、まだ総合的な評価を…

ニコ生!

8月25日(土)21時より再度、ニコニコ生放送を放送する予定です――が、パソコンが壊れてしまったので、やらないかもしれません(涙)。もしやったら聴いてください。

ニコ動で新ブログ始めるよ!

このところしばらくTwitterなどで、新企画を始めるよ〜などと呟いていたわけですが、ようやく情報公開できます。ニコニコ動画のニコニコチャンネル上で有料ブログ&メルマガを始めることになりました。題して「ゆるオタ残念教養講座」。http://ch.nicovideo.…

ニコニコ生放送。

唐突ですが、ニコニコ生放送を試してみます。http://live.nicovideo.jp/watch/lv105017666 ぜひ、ご参加ください。